キョウの離散的で偶発的な日常

いろいろやってる高校生が日常を記す

2024/10/15の日記〜哲学と進路〜

こんにちはキョウです

今日は火曜日、学校です

楽しみですね

最近、睡眠に気を使っていて、今日は一度も電車で寝落ちしませんでした

珍しいことですw

さて、ただいま私、本を読んでいます

「哲学100の基本」著 岡本裕一郎

です

哲学を学ぶとか、哲学に触れるとかの前に、哲学がどんな軌跡で、また誰が哲学の基礎を開拓し、どうして現代の哲学のような曖昧な学問として成り立ってきたのかを読んでいました

 

今は半分も読んでないくらいですが、読み進められる本なのでいいと思います

僕の本の評価方法は情緒的かもしれないですけど、読んでいて、飽きてしまい、頭が痛くなってきたら、僕には合わない本なんだなとなります

好きで、合う本だと、時間を忘れてひたすらに読み進められます

例えばこの前、東野圭吾さんの小説を読んでる時はいつの間にか5時間読んでました

なので僕に合う本を判別する方法は簡単ですね

今日は目覚めがいいです

どうもスッキリしてます

こんな日々が続けばいいのにななんて思います

まあ、夏じゃないって言うのもあります

午後

授業してます

今は古典です

超絶つまんない

先生もつまんないし、内容もつまんない

なんで今になって敬語を暗記しなければならないのか、私には不思議でしょうがないです。

 

こうなってくると勉強とか本当に無意味だなーと思います

やめて欲しい、やりたくない

 

突然漢文に入りました。

もっとつまんないです

中国語もできないのに、それの古典バージョンをやるなんて信じられません

 

なら中国語をやるべきです

私には理解できない、、

 

ああ、つまらない

本当にどうしよう

あー

あーー

あーーー

皆さんは分かりますか???

再読文字とか、、漢文の否定とか

なんでやるのでしょうか

あーここに全部吐き出していいでしょうか

苦しいです

放課後

部活です

バドミントンしてきました

定期テスト前最後の部活だったので頑張りました

もちろん毎回頑張ってますよ??w

わが校は部活の時間が短いので少ない時間でいかに頑張れるかがカギになります

今日は麻婆豆腐です

お母さんが飲み会の時は麻婆豆腐って決まってます

楽しいです

こういう決まりがあることが

 

まとめ

今日はいいことがたくさんあったように感じました

僕はずっと進路に迷ってます

でも今日、僕は受験勉強という社会の線路から抜け出せないことを自覚して、決定したので、おとなしく狂ったように勉強しようと思います

 

でも、僕の中の火が消えないように常に僕の心の中で夢と目標を唱え続けて忘れないようにしようと思います

 

推薦とかもいいな

 

 

今日はここまでです

読んでくれてありがとうございます

キョウでした