キョウの離散的で偶発的な日常

いろいろやってる高校生が日常を記す

ド理系高校生だけど、哲学してえ、よし、いっちょ作るか

こんにちはキョウです

今日は定期テスト真っただ中で、化学と数学をしました

好きなことはとことん学ぼうの精神で、化学と数学は上位2割には入れてそう、、

 

最近読んでるのは、

幸せになる勇気と嫌われる勇気

と前回言いましたが、

今日は嫌われる勇気を読みました

 

僕は哲学も少しはやりたいなと思いました

いつか、みんながこの投稿を見て、僕自身の哲学論にはまってくれることを願います。

さらには、みんなに知られ渡ったあとに、忘れ去られるくらい当たり前概論になっていてほしいものですね。

これはアドラーが言った言葉です。少し変えてますが。

 

今回は僕の哲学を掘り深められたらなった思います。

なんなら作るか??

 

 

概要

1:これはキョウが構築する、AI・AGI・超AI時代に向けた人生の導を提示してみたいという軽率な考えで適当に始める哲学論。

2:生成AIが簡単には書けないような、軽々しい口調で、結構ニッチなところやギークなところも全部をなんとか言語化して「なんかこんな生き方でもいいし、一番楽で楽しくて、でも賢く生きれるよね」というような哲学を構築する。

3:この哲学は新興で、議論の余地が数多に及ぶ。オンラインで、遠隔で、哲学の議論ができたらなんて楽しいのだろうか。君もそう思うだろ?

4:この哲学には名がない。いつか僕の本名と主に名付けようと思う。

5:全然広めてもらってもいいし、この哲学になにか提示してもらっても構わない。

6:広まるのを期待はしない。ただみんなにも考えていただきたい。既存の、古代から続く数多の哲学論のすべてが、AIの推論能力や生成能力に対応できるのかと。

7:1~6の基本事項は憲法草案みたいなもので、また変えたい。

初夜

この哲学を進めるはじめの一歩というべきものが思いつかないので、辞書にあるような言葉等をこの2024年、なんならその先の未来での意味、思想、哲学的感覚、心情、のり、関連等を明かしていきたい。この哲学を進めるにあたっては、避けては通れないものがある。それは、何を持ってしてこの哲学の存在意義とするかである。私は現に哲学を履修したことも、かねては複数の哲学書を読んだわけでもない。

領域

この言葉、いや単語を聞いたことはあるだろうか。多くの現代人は、漫画「呪術廻戦」に影響を受けて、呪術によって囲われた何か空間のことを想像すると思われるww。はたまた、「地域」「空域」「海域」のように何か決められた、区切られた土地、空間のことを指すこともあるであろう。

この哲学では、領域をなにか自分の日常生活の行動範囲内のものと規定してみたい。面白そうだからだ。

この哲学で領域を考えるとするならば、人は領域の外に出る努力をしなければならないと考えることにしよっと。

これが意味することはすなわち、他人の意見に左右されずに自分の生きたいところに行ける余裕を持つことや知りたいことをすぐに知ろうとすること、はたまたしなければならない、つまらないことから逃げることなどを包含している。

ここで知っていてほしいのは、領域が単に物理的な空間のみを意味しているのではなく、その人の心情の表現方法の多様さや普段かかわりのある人間・コミュニティ、さらには自分の知識の範囲や世界の広さそのものを意味するということだ。多様な方向から自分の存在意義を規定する今日この頃では、領域を単に空間のことだけにしては、なにか大事なものを見落とす可能性が出てくると勝手に考えるw。領域の外にでることで、自身の領域を広めることができたり、はたまた他の領域と重なり合い、何か和集合のような作用が起こってほしい。このようなことは様々なところで触れられているが、外面的なものが多いように感じ取られる。近頃の言葉というのは、何か崇高なものと考えられているのだろうか。その一言一言に責任を負うべきであろうか。議論に値する話題である。

議論をするためには、肯定と否定、正と負、AとBのように対立する事象、命題、もしくはAかBかCか、Dが一番だ、のように不特定多数の情報から論点を見出すことが必要である。さらにはAは何かのように全くゴールの見つからない、すなわち明らかにしたいものがなにかわからないけどはっきりさせたい何かについて議論するときには全く違う分野の知識を持ったもの、もしくは多彩な知識を持った人が複数で、互いの領域を重ね合い、何か和集合のようなものを作り、創り、改良を重ねないといけない。なので、領域の議論はここでは大事になると考える。

なんか飽きてきたから領域については後日話したい。

終わりに

なんか簡単に哲学っぽい物してみました。考えるのは楽しいけど、データとして残していくのは難しそうですね。まあ楽しいからしばらく続けてもいいかな。

ソクラテスみたいに、他人と話すように書きなぐってだれかに整理してもらえばいいかななんてことも思いますけどねw。

今日のキョウは哲学でした。

明日のキョウはテスト2日目です。

明日のキョウは今日のキョウよりも賢くなっててほしいですね。

キョウでした。